すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

333は元気か

●どっこいまだまだ東京タワー
●東京みやげに感涙
●634に負けるな333

 

◇ 東京の代名詞と言えば―、
高さ634だもんな、
武蔵の国の世界一だもんな、
だから当然、スカイツリーだと思っていた―。

◇反

f:id:sootk3jin26987:20180723133126j:plain

面、気にはなっていた。
かつて摩天を誇った東京タワーは、
333は元気かと。
ちやほやされなくなって、
その身を縮めているのでは。
北陸の地から心配してました。


全然違ってましたな。
余計な心配でしたな。
頂戴した東京土産の包装紙で、ひと安心しました。


『東京に行ってきました。』(写真)。
タワーの横に大きい活字が躍っている。
「東京とはわしのことじゃ、
東京タワーのことじゃ」と言っている。
そうか、過去形動詞の文章がそのまま商品名であったかと。

●もう一つは『THE BEST CITY LANDMARK』(写真)。

f:id:sootk3jin26987:20180723133102j:plain

京に目印いろいろあっても、
東京タワーがベストだと宣言している。
控えめな位置でサブタイトルがそう主張している。

スカイツリーは視界に入ってません!??

東京都心に超高層ビルが林立し、
送電波がアナログからデジタル方式に変わったけれど
東京タワーの態度、主張変わりなし。
よくよく考えれば、すごいことですな。
半世紀余を振り返っても、いいネーミング、いい商標登録だったと言えそう。


634と333。身の丈段違いのさま、

ベテランの漫才コンビに似たり、かな。

二者並立 でちょうどいい。


きょうは、これにて。
 ポパイに、ほうれん草
 ブログに、いいねボタン