すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

<span itemprop="headline">焼酎ネーミングシリーズ ≪42≫ 宜有千萬 感謝のきもち</span>


 ぐい呑みを手に、ふと思い出す人がある。すっかりごぶさたしているけれど、元気かな、元気でいてくれてるよな。離れて暮らす親であれば、何が何でも顔を見せに行かねば、見に行かねばと思う。特別な日もあるではないか。すーてき散人ブログ、焼酎ネーミングシリーズ第42弾は以下の2本。

◇宜有千萬(宜しく千萬有るべし)
新潟県、八海山、米)
◇感謝のきもち

(鹿児島県、濱田酒造、芋)

●数ある焼酎の中からこの2本をセットで取り上げることにしたものの、はていつのタイミングで?と考えあぐねておりました。

母の日が過ぎて、やがて父の日がやって来る。

ひょっとして、ただ今がベストタイミングでないか、とこう思い
至り、暫し、親の恩を想うこととした。
●いい塩梅に、蔵元の名を見ると、海,、浜、山の3字がある。
海深きより、浜を経て、高き山へと駆け上がる


駆けても駆けても限りなし

なるほど、親の恩はそれほど深く高いということか。末広がりの数字「八」が見守ってくれるとなれば、前途に吉兆この上なし。

良きことあまた有るようにと願い
感謝の気持ちを片時も忘れず。
●宜しく千萬有るべし●
●感謝のきもち●
人生の要諦をさらり言ってのけてますな

即ち、あなたに幸多かれと願い
即ち、我の今あるもあなたのおかげ
この要諦を忘れず日暮らしすれば
人の世を、ぎくしゃくもせず
心地よく渡っていけるーー。
きっと、誰しもの親御さんがずっと背中で示してきた言葉です。
あなたとは、この場合もちろん親のことです。
銘柄のコラボから、親の教えを抽き出して来るとは、
なかなか線いってますな

仏教の言葉に結縁(けちえん)がある。
人は生まれ、死するまで
仲間、友人、大切な人を求め、
いろんな縁を結んでいく
親の気持ちは親に成って初めてわかり
親が我に為してくれたことを
子にも為してやろうと思う
親の情の輪廻」というのでしょうな。

●さてと、素面ではとても言えないような事柄を
照れもせず綴ってきました。
同じように、親に面と向かってとても気持ちを言えない向きは、
酒の銘柄に気持ちを代弁してもらいましょう。
そうして宜有千萬と感謝の気持ちを
夫婦差し向かいで味わってもらいましょう。

●それにしても、米どころ新潟の、魚沼の
清酒の蔵元が焼酎も造るとは。
しかも正真正銘正々堂々の「粕取り」焼酎を。
焼酎と清酒の並立。
ホント、焼酎も造る清酒の蔵元が多くなりました。
酒の戦後史を象徴してますな。


きょうは、これにて。
 ポパイに、ほうれん草
 ブログに、いいねボタン