すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

<span itemprop="headline">番外 「芸術の秋」2 石彫</span>

番外 「芸術の秋」2 石彫

石彫作品のつぶやき

空を飛んだカメ、天を仰いでも仰いでも‥‥
「無名の彫刻家展から

 石はコツコツと彫られ、形が現れだした頃から、少しずつ何かしらをつぶやき、語り出す。金沢市民芸術村で開催の「無名の彫刻家展」から、聞こえてきたつぶやきのいくつかを紹介してみたい。作品名に沿った内容もあれば、恐縮ながら作品名とはリンクしない内容もある。(どれがどれやら恐縮ながら順不同になってます。同展は18日最終日、15時まで)

▼▽ついにカメが空を飛んだ。まるでムササビのように。地上に居る小ガメよ、見よ、この一世一代の勇姿を。これが伝説のスーパータートルだ。(作品名:夢は大空へ)
▼▽里山に行っても、悪さなんてしないさ。純真無垢なまなざしを見れば分かるでしょ。できっこないよ。(作品名:クマカエル)
▼▽月面にいるカップルのように、幸せは、フラワーリングとともに、やがて必ずやってくる。(作品名:居待月)
▼▽お~い子猫、どこだ? どこにいるんだ? 誰にも見つからなくて、とっても居心地の良い所だよ。でも、しっかり捜してよ、迷子はいやだよ。(作品名:ネコの居場所)
▼▽火の鳥なのに羽ばたけない。ありゃ、尾っぽが一番重たい石でできてらぁ。石川の石3種混成か。(作品名:火の鳥
▼▽お疲れさま。たった今、横になったところ、ゴロンzzz‥。そろりそろそろと起こして。(作品名:オワリノハジマリ)
▼▽あぁ~ぁ、どうしたら悟りが得られるんだ? 天を仰いでも、仰いでもわからない。ん? 首も疲れてきたな、雨も降ってきた。(作品名:Aaaaa‥‥‥)
▼▽洋の、東の?西の?仏さん。ガンダーラガンダーラと聞こえてくるんだけど。東と西の中間点は融合点。ガンダーラ仏教美術。(作品名:仏のこころ)
▼▽超弩級のでっかい重量級のカエル。押しても引いても倒れない。ひっくり返らない、蛙不動だ。(作品名:いただきます)
▼▽4面で4人の仏さん。ブツブツ、さらにブツブツ。
ツイッターだな、こり

ゃ。あんま
りつぶ


やきなさんな。(作品名:4面仏々)