すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

<span itemprop="headline">金沢  ご当地「単管バリケード」が面白い 3題</span>

金沢 ご当地「単管バリケード」が面白い

北陸新幹線、ダブル運行でどうだ

 北陸新幹線の金沢開通まで長らく、お待たせしました。「北回り新幹線」の提唱から、半世紀ですか…。北陸の方は我慢強いから。長年の、お詫びの気持ちといっては何ですが~

一気に複々線化はどうでし
ょう。
12両編成のダブル運行です。風圧の関係から若干のタイムラグで2頭立て、いや2列運行です。長い身をしならせて、あふれるスピード感、力強く踏ん張る沿線各県の地図。W7系車両の陸揚げ場、金沢港無量寺埠頭に置かれた工事現場用の「単管バリケード」の絵の通

りです。

撮影は、子ども連れでにぎわう、世界を巡る図書館船ロゴス・ホープ号が停泊中の5月17日ですか。ええ、岸壁にW7系
も居ましたな。ますます将来、いや未来が待ち遠しいですな。

でも、北陸人は、
リニアを欲しがるようなスピード優先主義じゃありませんから。旅行より旅、の気質ですから。W7のダブル運行話に「そんな気の毒な、もったいない。無駄使いせんでもいいがいね、ひとつで十分や」と、言うに決まってます。北陸新幹線バリケード、気にいってもらえたのはすごくうれしいです…。

◆.おのおの方、登城の時でござる


 おのおの方、登城の時でござる。陣笠のひも、しっかりと結ばれよ、裃(かみしも)はよれてはいまいな。一列縦隊で、いざ金沢城へ。

えっ、違うのか。我々は兼六園に居なくてはならないのか。城詰めの侍ではないのか。そうか、ことじ灯籠なのか? ずっと、勘違いしていたと申すのか。そうか、兼六園の人気者であったのか。

では。あいやー、ここ金沢城公園のいもり坂から方向転換じゃ。隣の兼六園へ、直角に曲がろうぞ。おのおの方、よろしいか、ついて参られーい。いざ、登園でござーる。

◆.新高岡駅、虎が気になってな
ここは北

陸新幹線金沢駅の隣になる、新高岡駅富山県西部)。外構工事の仕上げ段階なのだが、拙者、寅年でござるから、どうにも虎が気になってな(虎だよな!)、ついつい写真に収めてしもうた。ほかの干支のバリケード、猿さん、兎さんには悪いが…。「無事帰る」の蛙さんにも悪いな。ちょっと一駅ずれてみたら、駅玄関に黄も鮮やかな寅さんが待っておったということなんじゃ。
信号だと黄色の次は、赤=ストップだな。
新高岡駅でも、停車&下車をお忘れなく。フーテンの、もとい単管バリの寅さんも待っておるぞ~。

以上、ご当地単管バリ3題でした。