<span itemprop="headline">番外 こんなところに回転寿司</span>
番外 こんなところに回転寿司
◇鮨の薬味は潮風と漁船
◇能登・西海漁港の岸壁にポツン
漁船がすぐそこに見えらぁ
海のにおいがぷんぷんだ
出漁待機の船はいても
人っ子ひとりいねえや
こんなところに回転寿司が。
看板に「石川の四季」「能登の旬」とな
店名「西海丸」「網元直営」とな
なぜにかくも人気なき岸壁に立地?
ここは能登半島は外浦、西海漁港
北陸新幹線の景気から遠く
人影薄い過疎つきまとう地で
果敢に〝常識逆張り〟の商法か
お客さんたくさん来る?
儲かりまっか?
商売成り立ってますか?
成り立ってほしいですな
余計なお世話だろうけど
そこで、いくつか考えた
惹起文句もとい
キャッチコピーというやつを
●「窓に漁船が見える廻転寿し」
➡︎港の見える丘公園じゃあるまいし、ロマンチックにも横浜チックすぎるぞ。
海のにおいがぷんぷんだ
出漁待機の船はいても
人っ子ひとりいねえや
こんなところに回転寿司が。
看板に「石川の四季」「能登の旬」とな
店名「西海丸」「網元直営」とな
なぜにかくも人気なき岸壁に立地?
ここは能登半島は外浦、西海漁港
北陸新幹線の景気から遠く
人影薄い過疎つきまとう地で
果敢に〝常識逆張り〟の商法か
お客さんたくさん来る?
儲かりまっか?
商売成り立ってますか?
成り立ってほしいですな
余計なお世話だろうけど
そこで、いくつか考えた
惹起文句もとい
キャッチコピーというやつを
●「窓に漁船が見える廻転寿し」
➡︎港の見える丘公園じゃあるまいし、ロマンチックにも横浜チックすぎるぞ。
見えるどころか、もっと近いぞ。
「大漁旗の見える廻転寿し」なら、
見えぬ日や時間帯があっても、漁港のことと許されよ。
●「岸壁最寄り、漁船直送の廻転寿し」
⬅︎ぐっと距離は近くなったな。
●「岸壁最寄り、漁船直送の廻転寿し」
⬅︎ぐっと距離は近くなったな。
ただ、「が」「ぎ」と濁音の連発が耳にきついな。
きれいに静音ではつくりづらいか、無理か。
●「水揚げ20m、漁船直属の廻転寿し」
➡︎とうとう漁船直属できたか。あべこべだけど文句は出まい、網元の経営だもんな。
●「水揚げ20m、漁船直属の廻転寿し」
➡︎とうとう漁船直属できたか。あべこべだけど文句は出まい、網元の経営だもんな。
概数20とは説得力あるな。20mもないと思うけど、一応、直線距離きちんと計ってな。
駐車場にはこの日、遠く滋賀、奈良ナンバーもあった。
店内には大漁旗乱舞する「西海丸」のバネルも。
こんな立地環境の回転寿司が日本全国ほかにあろうか?? ないだろうな!!
きょうはこれにて。
ポパイに、ほうれん草
ブログに いいねボタン
客人には、鮨かいな