すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

ブログ2段階引越作戦、「大難渋」の記

〇「簡単」のはずが「大難渋」

〇ブログ2段階引っ越し、文系脳の挑戦

〇Yahoo⇒FC2⇒はてな

 

▼「すーてき散人」ブログ、この度はてな引っ越してきました。
 YahooからいったんFC2へ、さらにはてなブログへ。正直なところ大変、難渋しました。というわけで、ブログ引越し記念の第一弾を。

▼ コンピューターという機械の基本的な「しくみ」「からくり」をよくわかっていないまま、カタカナ用語の意味を逐一再確認したりしながらの難行苦行。文系の脳味噌が理系の思考にチャレンジしたような、ヴァーチャルな引越大作戦でしたな。

 

▼ そもそもは、「Yahooブログ」に書きためた百数十本の記事とその倍くらいの数の写真を、そっくりはてなブログ」に移してほしいと、WEB事業者に外注依頼したんですな。が、ソフトに「請負はしていません、教授のみです」とつれない返事。
 おまけに、WEBの世界でも引っ越しのハイシーズンがあるらしく、「仮に(教授を)引き受けたとしても2,3週間待ちになる」と、とても無理なよう。これが、自力引っ越しの始まりだったですな。

▼ ネット検索の結果、Yahooからはてなへ直接引越はできず、インポート、エクスポート両方の機能を持つFC2経由という、2段階引っ越ししか方法はないと分かった。で、あきらめかかった矢先、たったひとつ、ネッ

f:id:sootk3jin26987:20180430212724j:plainの書き込みに

「意外に簡単だった」なんてあったもんだから、ついつい「ならば我も、やってみっか」。条件の一つは、途中FC2に一週間滞在すること。昭和の名歌謡「まつのき小唄」じゃないけれど「一週間に二度来い」すととん、というわけで、そうして、いよいよ、YahooからFC2、さらにはてなへ、2段階引っ越しの決意を固めたのでありました。

▼ いまこうして新しいブログ環境で、2段階引越体験記を書いているけれど、振り返ってみれば、しみじみ、浅慮無謀、素人果敢のトライ&エラーの繰り返しだったと思う。
 一日に2時間から3時間モバイルパソコンを広げ、各ブログのヘルプやサポートを参照し、サポートセンターへメールで問い合わせもして……。 急遽、新たにメールアドレス、パスワードを3つ4つもひねり出し、オンラインヘルプをプリントアウトしようとして今度はプリンタのマニュアルも引っ張り出し……。

 認証OK、登録完了、引っ越し完了のメールが小生の連絡用メルアドに届いたときには、まさに無上の喜び、満願成就の心地……でしたな、ほんと。
 
▼ 当初は記事や写真を、ひとつひとつコピー&ペーストを繰り返すと思っていたことからすれば、両方のアカウント操作ひとつでまとめて移入、移出できるとは、意外にも意外、びっくりでした。コンピューターの面白さにまた一つ触れたような。(やはり文系脳ですなぁ)

▼ 感得したことも。
「読書百遍、意自ずから通ず」は理系の本にもいえることだと。同じ箇所で何度もエラーを重ねていると、「あぁなんだ、こういうことだったのか」と直感するタイミングが来るんですな。発見でした。

 
▼ 肝心(本当は肝と腎)なこと忘れてました。
引越しのきっかけは、Yahooブログがシステム変更し写真優先、短文応答のSNS型へシフトすること。β版のページをみる限りそんな印象を受け、なんか居心地悪くなりそうで、ここらで環境を変えたくなったんですな―。

▼ 以下はまったくの余談。
 人生来し方、何回引越しただろうか。学生時代、就職、転勤、結婚、また転勤、転勤…利用した引越業者いくつ?
 アート引越センターは、電話賃十円玉の「そっと置きアイデア」と電話帳トップ掲載アイデアで急成長した、会社名を同業筆頭となるよう、(ア)+(音引き)からなるハイカラなイメージの「アート」を選んだ由。しかし、その後、その上狙いの「アーク」、さらには「アーイ」引越センターも名乗り出てきたんですな。

ところが、またその上が出てくるもので、これは実際に名刺をもらったけれど、社名か屋号か、「アーアーアー」。かぎ屋さんでしたけど、「アーアーアー〇〇センター」と。
ああ、必勝ネーミングさまざま、ですな。

▼ ともあれ、Yahooブログでのこれまでにありがとう、しばし滞在のFC2ブログに感謝、そして、はてなブログにはこれからよろしく。

f:id:sootk3jin26987:20180501125940p:plain

ちなみに、Yahooでの訪問者数は、7796人でした。写真は最終日4月30日のスマホ画面です。ありがとうございました。

 

きょうは、これにて。
 ポパイに、ほうれん草
 ブログに、いいねボタン