すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

「ラーメン戦隊8レンジャー」高岡に

○8色そろえ、完遂にリスペクト

○ラーメン戦隊8レンジャー、高岡に

 

f:id:sootk3jin26987:20180524131539j:plain

● ラーメンの色が、揃いもそろった実に8色、でR。

赤橙黄緑青藍紫のレインボーより一つ多いな。
七色仮面もきっとびっくりだな。
赤青黄桃緑と、5色の「秘密戦隊ゴレンジャー」はみな真っ青だろうな。
でも、エイトマンだけは、初めて8の同志を迎えて、にんまりかな。
7、5、8。ヒーローの競い合いも大変だ(>オヌシ、古いな)。

さはあれど、8色、8鉢のラーメン出現に賭けた執心と執着、貫徹と完遂(>かん水と懸けたつもり)の精神に敬意を表さねば。リスペクトします。


● 写真にある通り、正式名称は『富山ご当地カラーラーメン』というらしいが、う〜む、ちと長いな、ちとストレート麪に過ぎるな。ここは縮れ麺のスープのノリの良さにならって、ちとひねりを利かせて、ニックネーム「ラーメン戦隊8レンジャー」というのはいかがじゃろ。

● いただくのは、まず子供のハートから。そうなりゃ、ついでに大人も釣れる。子連れ、孫連れ、家族連れ…広範に顧客が頂ける。そのうちラーメンマニアもやってくるはず。

 ちなみにネット検索してみたら、秘密戦隊シリーズは1975年のゴレンジャーを皮切りに、記憶にあるだけでもバイオマンダイナマンチェンジマンなどなど……と連綿続いているらしい。ということは、子も親もシニア世代も、みーんな5色の戦士シリーズで育っている、育ってきたということ。ならばなおのこと、ラーメン戦隊8レンジャーのニックネームを、ぜひにと進呈申し上げたい。フ~。


● これら、ラーメン戦隊の幟(のぼり)出くわしたのは、高岡市旧国道8号(>またも8、ですぞ)沿いの道の駅「万葉の里」で。思いもかけぬインパクトについついスマホを取り出したのでした。

 遅まきながら、メニューを参考にラーメン戦隊8レンジャーの秘密を、幟の並び順したがって紹介してみよう。(実は、ふるさと振興のつもりなのです)。


▼富山ブラックらーめん・・煮干し、鰹ぶしの風味が際立つ黒醤油スープ。ご存じ、知名度ナンバーワン、全国ツーカーのラーメン。胡椒ももちろんブラックペッパーで。
レッドらーめん・・黒のあるところ必ず赤がある対照の妙。スープはトマト風味のマ

f:id:sootk3jin26987:20180524131424j:plain

イルドな辛さが身上とか。
▼高岡グリーンらーめん・・野菜代表にほうれん草をセレクト。塩ベースにほうれん草のペーストを使用。
▼高岡イエローらーめん・・黄とくればやはりターメリック。塩ベースのカレー味だそう、肉みそ、レモン、ポテトで味の変化を楽しめるとか。
▼小矢部ホワイトらーめん・・豚骨白湯スープにごま油がアクセント。白湯にプラスして稲葉山牧場産の牛乳も入っている?入っていない?。
▼入善ブラウンらーめん・・・白えびの天ぷらがトッピングされた、えび味噌ラーメン。
桃色らーめん・・・ピンクとは言うまい、古式ゆかしく桃色。生姜が利いたチャンポン麺の味。たらこのふりかけが味のアクセントとか。♪♪ターラコ、ターラコ のCMが思い出されてどうもいけね。
▼グレーらーめん・・・ピリッと山椒が利いた黒ごま担々麺。

つごう8回は通いましょう。

● 実は連休後に関東から二人連れの客人あり。金沢滞在の締めに、世界一美しいスターバックス富山還水公園店に行きたいと希望あって、金沢から富山への途中、高岡に寄った。事後おもむろにブログ記事を書いたはいいが、8色のラーメン戦隊だけで1000字を軽く超えてしまった。長々1400字。「B級グルメ」の力おそるべし。よ~延びる伸びる。

はて、10色ラーメンの余地あるのかな?

老麺、拉麺、柳麺いずこ、支那そば、中華そばの看板ごくまれに。

 

#らーめん #中華そば

きょうは、これにて。

  ポパイにほうれん草

  ブログにいいねボタン