すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

<span itemprop="headline">番外 戯文「大凧吹き抜け」</span>


番外 戯文「大凧吹き抜け」

◆正月トランプ遊びもいいけれど
12畳敷で見参、大凧の「睨み」◆

タコかいな たこかいな?
蛸かいな   凧かいな?
買いはせんけど‥
たこでんがな   凧でんがな!

凧揚げ、あまり見かけませんな
犀川、浅野
の川原でも。
三角頭のカイト(洋凧)より
やはり正月は角凧、奴凧

カード遊びもいいけれど
トランプさん就任前からきついつぶやき
大女優には反撃の罵詈雑言
沸点低いな、取扱いまだ要注意

ならばと花札かーどを広げたら
商標
はなんと「大統領」
絵はどう見てもナポレオン
あぁ大統領選、米から仏へ世界は回る

何でもスマホスマホの時代
正月遊びもは遠くなりました…
さすればこちら街の中
盛り上げましょか、正月気分

ここは金沢・香林坊
デパートの吹き抜けじゃ
さてもビッグな角凧が

12畳敷で見参じゃ


吹き抜け天井に躍るは
弁慶、牛若、五条の橋上
隈取り
の「睨み」のその先は
ぐぐっと一挙に下ってデパ地下大向こう

意外なところで和凧が泳ぐ

正月気分は和風に乗って
とくと見上げていきまっし
エスカレーターに運ばれて
しばし見上げていきまっし
ことし世界の風向きどんなじゃろ
東西南北心配じゃ心配じゃ


〈展示は香林坊アトリオで2月15日まで)

きょうは、これにて。

ポパイに、ほうれん草
ブログに、いいねボタン