すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

<span itemprop="headline">換骨奪胎? ドラえもんアニメ、アメリカへ</span>

◆換骨奪胎? ドラえもんアニメ、アメリカへ◆
(写真は手元に保存のドラえもん切手とシート)


ちょっと待った
何かおかしく

ないか

のび太はノビーに
ジャイアン
ビッグ・ジーに
しずかちゃんはボーイッシュなスーに
仲間の名前がみんな変更される

箸はNGで、フォークに
畳もNGで、畳に寝転ぶシーンなし
どら焼きはヤミーバンだってさ
ドラえもんの名が泣くぞ

背景の商店街は英語表記に
表札からも日本表記が消える、なくなる
名前も、食文化も、住文化も、町並みも
日本文化を一拭きし、アメリカ仕様に

かくして日本の誇るドラえもん
アメリカオリジナルのディズニーアニメに成る
どこか変、大いに変

まるで、文化の換骨奪胎ではないか

販売権を持つテレビ朝日

著作権を管理する藤子・F・不二雄プロが
彼の地のスタジオにアメリカ版制作を委託して

ディズニーチャンネルに乗って
全米の世帯に向けて放送だってさ
TPP著作権交渉の、結果のひとつ?

ドラえもん原作翻案の、そうして20年
後……


「日本にもDRAEMONがいるぞ!」
アメリカ人留学生が、日本に来てびっくり!
藤子・F・不二雄先生も

天国でびっくり、誰よりもびっくり!! 

そんなんでいいのかな

きょうは、これにて。