すーてき散人空の紙

北陸発、テキスト偏重、テーマは原則その時々、気分次第の旬刊ないし月刊、あるいはときどき不定期刊のブログです。

<span itemprop="headline">便利な言葉</span>

便利な言葉
「とりあえず北陸」出発進行
新幹線もやってくるし…

グループで行っても、近しい、親しい人と行っても、
注文は、おしぼりで手を拭きながら「とりあえずビール」。
便利な言葉ですな。
だれからも正面切って異論は出ない。
それでいて、のどにも、気分的にもいい。
異論百出は、あとで。
清酒、焼酎、ウィスキー水割りやら注文が分かれだしてから。
まとまりかけた意見も、きっと分かれ出してくるから。
宴のつかの間の平穏を楽しみましょう。
これから忘年会シーズン、「とりあえずビール」は全国で繰り返されることでしょう。

さて、とりあえず北陸のニュアンスはちょっと違う。
ちょっと話の種に詰まったら、とりあえず北陸に視線を向けてみよう、北陸を考えてみよう――
というくらいの意味なんですな、これが。

北陸新幹線もあと一年ちょっとで開通するし、北陸という言葉も、今まで以上にもっと頻繁に登場してくるはず。
いつでも、どこでも、どんな場面でもひょいひょい出てくる言葉にしたいですな。ハイ、「とりあえず北陸」ブログの出発進行―――。